· 

4/9 進学した生徒さんへ

こんにちは。

ノア音楽教室の大岡史恵です。

 

今日は入学式の学校が多い日ですね。

今年は桜の開花が遅めだったので、満開の桜の中の入学式で良かったね~、と思ったらば、大荒れのお天気になってしまったのは残念です…

(写真は、昨日の中山法華経寺の参道です。まさに満開でした)。

 

とにもかくにもご入学、おめでとうございます!

 

ノア音楽教室でも、大学生、高校生、中学生、小学生になった生徒さんたちがいます。

 

進学すると、生活がだいぶ変わります。

通学に今までより時間がかかる人が多いし、新しい人間関係に緊張するし、教科書の雰囲気も勉強の内容もだいぶ変わるし。部活動どうする?授業何取る?…あれやこれや決めることも多くて。

ここからゴールデンウィークまで、そしてゴールデンウィーク明けから5月いっぱいまで、…もしかしたら1学期いっぱいまで、洗濯機の中で回されているように目まぐるしく、クタクタな人もいる時期です。

なので、「ピアノの練習まで体力や時間が回らないこともあるかもしれないな~」くらいの気持ちで、わたしの方は構えています。

「レッスンに来ただけえらいよ」と声かけています

(もちろん、着々と頑張れる子はがんばりましょう、笑)。

 

保護者さま、特に最初のお子さまが新入学を迎えた場合、親の方も見守っていてご心配もおありかと思います。

「こんなに疲れていて…、部活もあるし…、定期テストもあるし…→もうピアノの時間どころじゃないかも?!」

親子共に疲れてしまって「ピアノ辞めようか」そういう例もこれまでいくつも見てきました。

ご家庭の判断にわたしが口を出すことはしません。基本的に受け入れます。

けれど、「今はそういう時期なんだ」と頭の片隅にでも置いておいていただけたら、少し楽かなとも思います。

 

新入学の生徒さんと親御さんを心より応援しています!