· 

4/23 弟がピアノを始めると

こんにちは。

ノア音楽教室の大岡史恵です。

 

昨日は、4月からレッスンを始めた男の子ふたりについて書きましたが、

一方、それぞれのお姉ちゃんも、弟くんがピアノを始めたことが良い刺激になっているようです。

 

ふたりで一緒に来て、お姉さんの方は弟くんがレッスンのあいだ、本を読んだり「ちゃれんじ」をしたりしているのですが、

ちょっと弟くんがくにゃっとすると、すかさずお姉さんから低い声で注意が入ります(笑)。

実際には、弟くんはちっともダメにはなっていなくて、少し姿勢が崩れたり、少しふざけそうになったりする程度なので、わたしはちっとも気になっていないのですが、

そんなお姉さんの姿に、生徒さんの成長を感じたりして、ほっこりしています。

 

そして、お姉さんのお家での練習も少し増えたかも。

 

今度の発表会ではきょうだいの連弾もできるかな~、なんて、まだ次回の開催日も決まっていないのに、わたしの妄想が膨らんでいます(笑)。