· 

2020年度のイベント予定

こんにちは。

 

ノア音楽教室では、「年度」で区切りを設けていますが、

 

2020年度は、コロナ禍により波乱の幕開けとなりました。

 

年度始まりから、オンラインレッスンが全面的にスタートし、

 

生徒さんも保護者の方々も、そして教室を運営するわたしも、

 

 皆、とにかく目の前のことに対応することを一生懸命やってきたように思います。

 

 

例年、大き目なイベントは年度の後半に集中していることもあり、

 

教室としては、コロナによる発表会などへの影響を受けずに済んでいます。

 

 

幸か不幸か、コロナを意識しながらの生活にも慣れて、

 

気付けば、今年度も半分が過ぎようとしています。

 

 

今年度の大き目イベントについて、そろそろ最終決断をしなくてはならない時期になりました。

 

 

子どものピアノコースでは、例年と同じ時期に、「クリスマス会」と称したミニ発表会を開催する予定です。

 

どういった形になるのかは、いくつか候補があるものの、

 

時期が近づいてからの変更もあり得るかと覚悟しています。

 

 

保護者の方々へは、随時、ご相談・お知らせさせていただきますね。

 

 

大人のピアノコースでは、今年初めての試みとして、「大曲の会」を11月に開催します。

 

今のところ、予定通り行うつもりです。

 

ご出演の生徒さんたちも、時間を作って熱心に練習していらっしゃいます。

 

 

また、大人の生徒さんにとって大きな1年の節目となっていた「大人のおさらい会」は、

 

今回だけは形を変えて、録画とオンラインの併用で行うつもりです。

 

 

集って交流することこそが、大人のおさらい会の良さの一つでしたが、

 

さすがに今、この形は難しいですね。

 

でも、少しでも「ほかの皆さん」の存在を感じられるようなものにしたいと考えています。

 

 

こんなときだからこそ!

 

ピアノ教室のイベントが、モチベーションアップや、生活の潤いや愉しみになっていただければ・・・

 

と思っています!