· 

大発表会終わりました!

「NMFノア音楽教室音楽祭」と銘打った、教室全体での大発表会が終わりました!

 

これまでは、子どものピアノ発表会、大人のおさらい会、コントラバスワークショップ、などなど、

分けて開催していたのを

 

今回はすべての部の生徒さんが一同に会しました。

 

ピアノソロ演奏はもちろんのこと、

コントラバスのソロ、コントラバス4台のアンサンブル、

弦楽器4種が勢ぞろいしての楽器紹介、

ハープとコントラバス、ハープとピアノ、

二胡とマンドリン、

サックスとピアノの親子共演、トランペットとピアノ連弾の親子3代での共演、

ファミリー連弾、

大人と子どもの生徒さんで作り上げた音楽物語「青い鳥」、

全員での合唱「笑顔のたね」

…などなど、

本当に盛りだくさんのプログラムとなりました。

 

子どものピアノの生徒さんには、子どもだけの発表会では見せてあげることのできなかった、大人が弾く本格的なピアノ曲だけではなく、

いろいろな楽器や、大人が音楽に打ち込む姿など、様々なものを体験させてあげられたのではないかと思います。

 

また、大人の生徒さんからも、子どもたちがドレス姿で一生懸命ピアノに向かう姿に、応援のお声をたくさんいただきました。

 

たくさんの方々に助けていただいて、無事に終演できましたこと、

心から感謝いたします。

 

ありがとうございました!

 

なお、このホームページ内の「イベント」のページにたくさん写真を載せました。

これをご覧いただけると、だいたいの様子がおわかりになるかと思います。

➡ こちらです。

 

もっと詳しくは、アメーバブログに連載しております。

よろしければぜひ、お読みください。

 

関連記事は、以下の通りです。

・発表会が終わりました!

・オープニング(NMFご報告その1)

・子どものピアノ(子どものチカラ)

・コントラバスの部

・初めてのピアノ発表会

・アンサンブルの部(いろいろな楽器も登場)

・全員合唱(大人も子どももみんなで歌う)

・ファミリー連弾の部(親子でピアノに向かう)

・音楽物語「青い鳥」

・大人が音楽を楽しむ姿を見せた大人のピアノの部