· 

4/18 この時期のレッスンは

こんにちは。

ノア音楽教室の大岡史恵です。

 

子どもたちにとって、新学期が始まって2週間目。

この数日の暑さと相まって、お疲れ気味の子が多いかな、という印象です。

 

昨日は特に暑かったので、

年中さんになったばかりの子は、最近はテキストがだいぶ順調に進むようになったのだけれど

(超!早寝早起きの子で、わりと最近までレッスン時間にはいつも眠そうでした。

今も眠そうなときは多いですが、がんばれるようになってきたところなのです)

いつ集中が切れてもおかしくなさそう、と感じました。

 

そこで、ちょうど我が家の事情的にも可能だったので、下のお部屋に移動して気分転換。

いつもとは違うピアノでレッスンの続きをしました。

鍵盤が重ためなピアノなのですが、しっかり弾けました!

 

新小2の子は、がんばって弾いてはいたけれど、

曲と曲の合間に椅子から降りてピアノ椅子の上に手をついて寝そべる(?)ような感じになったりしていました。

 

こういうときは、まぁ無理もないので、怒ったりはしません。

声掛けで頑張れそうならがんばってもらうし、

ぐだっとしてたら、1つのテキストに拘らずに早めに切り上げて違うものをしたり。

 

昨日この子は、仕上げになりそうな曲があり、何度かトライしましたが、

この曲で学べたことはいくつかあったので、深追いせずに、ちょっとミスはあったけれど合格にしました。

 

そんな感じで、昨日のレッスンは少々ゆるっとしていたかもしれません

(いつもかな・・・)。

 

ひとりひとり、子どもたちの様子を見ながらレッスンを進めています。 

新学期が始まって1ヶ月半くらいは、いつもより特に、みんなの状態を気にかけています。