· 

レッスン再開!&レッスンノートのエピソード

こんにちは。

ノア音楽教室の大岡史恵です。

 

本日より2024年度のレッスンが始まります!

 

3月の最終週はお休みをいただいて、

溜まっていた作業や新年度のレッスンについて考えたり

しておりました。

 

写真は、このお休み中に組み立てた「調号サイコロ」。

あの子とこの子に使えるかな~なんて考えているところです。

 

レッスン再開!ではありますが、

子どもの生徒さんたちはまだもう少し春休みが続いていますね。

若干のんびりモードかな・・・。

 

そういえば、

「1ミリもピアノの練習していません。

ごめんなさい」

とレッスンノートに書いていた子がいましたっけね(笑)。

そろそろエンジンかけていきましょうかね(笑)。

 

わたしは「練習してきなさい!」と怒ることはありません。

でも、練習もう少ししたらいいな、今はもう少し必要だな、というときに声掛けすることはもちろんあります。

 

今回、レッスンノートに書いてくれていて良かったなと思いました。

すでに自分で、「もう少し練習しないとマズイな」って思っているんですもの、そんなときに輪をかけて言われたくないですよね。

 

この子の名誉のために言いますと、とてもまじめな子なのです。

だからこその正直な告白なわけで。

小学校の卒業式を終えてたくさんのんびり遊んだようで、

そのタイミングなら気持ちわかるよ~、と思うのです。

春休みが一番のびのびできる時期ですもの、たくさん遊ぶのも大事!

 

レッスンノートにちょっと書いてくれることが、

レッスンを進める上で参考になることがよくあります。

「ちょっとしたこと」、またご紹介していきますね。