· 

大人のピアノ、大人から始めた方とピアノ再開組

【2022.5.大人のおさらい会】
【2022.5.大人のおさらい会】

こんにちは。

 

今日は、大人のピアノコースについて書きます。

 

ノア音楽教室は、街のピアノ教室としては珍しく、大人の生徒さんが多い教室です。

 

現在、子どもの生徒さんと大人の生徒っさんの人数は、同じくらいでしょうか。

 

大人のピアノの生徒さんのうち、大人になってからピアノを始めた方と

子ども時代に習っていて再開した方との割合も、

半々といったところです。

 

「大人になってピアノを始めた方」と一言で言っても、最初からできることはさまざま。

リズムが苦手な方、楽譜を読むことが難しい方、指を動かすことが難しい方、いろいろな苦手がある一方で、初めてのわりにはよくできることも、それぞれにあったりします。

 

「ピアノ再開組」と一言で言っても、子ども時代にどれくらいのレベルまでやったか、ブランクの年数、などもさまざま。

 

大人になった今、弾きたい曲、練習に費やすことのできる時間や熱量もいろいろです。

 

いろいろな生徒さんを見てきているので、おひとりおひとりの様子に合わせたレッスンをしています。

 

カウンセリングのときに、ぜひ、これから弾きたい曲(大きな夢も大歓迎!)や、ピアノを習い始めるにあたって心配なことなどをお聞かせくださいね。