· 

クリスマス会を企画しています

こんにちは。

 

子どものピアノコースでは、12月にクリスマス会を開催することにしました!

 

 

 

4月にホール発表会を開催して、

次の発表会(日時未定。まだ会場の抽選に当たらないのです、泣)まで間が空きますし、

何かできないかな~と考えていたのでした。

 

小さなサロンで少人数のご家族ごとのミニ発表会、といった感じになるかと思います。

 

発表会の際には、先生が曲をいくつか用意した中から選んでもらうことが多いのですが、

今回は、①弾きたい曲ならアニメでもなんでもOK!

②クリスマス会を弾く

の2つから選んでもらうことにしました。

 

弾きたい曲を弾ける! ということで、早くもテンションアップの子どもたちもいます。

参加〆切はもう少し先ですが、クリスマス曲で出たいという子はいるかな~。

 

弾きたい曲を弾く喜びも、もちろんいいものですが、

個人的には、クリスマス曲を撰ぶ方もプッシュしたいところです

(あえて言いませんが)。

 

クリスマス曲の中から何を弾こうかな? とご家族一緒に考える、

実はココからもう、クリスマス会に参加するお楽しみは始まっています。

 

その過程で、たくさんのクリスマス曲を聴くことになります。

今年のクリスマスシーズンは、街のあちこちで流れるクリスマス曲を聴いて

「あ!この曲知ってる!」がたくさんになることでしょう。

そうして自分で選んだ1曲は、毎年クリスマスシーズンに彩りを与えることになるでしょう。

そして、クリスマス会を終えてから、イルミネーションを見ながらの帰り道も、ホッと温かなご家族の時間となるのではないでしょうか。

 

みんながどんな曲を選んでくるか、ちょっぴりドキドキしながらも楽しみにしています。