· 

第10回大人のおさらい会

 

こんにちは。

 

5月のに開催した「大人のおさらい会」のレポートです。

 

2月に開催予定でしたが、コロナの感染拡大により、

5月に延期したのでした。

 

その間、4月に子どものピアノコースの発表会もあり、

一部の大人の生徒さんはそちらへもご出演になり、

なかなかなスケジュールの2022年前半でありました。

 

そんな事情もあり、

記念すべき第10回だというのに、

特別なことをしなかったのが少し残念でもありますが、

 

今回は今までで一番といっていいくらい、

熱演・大曲・有名曲 勢ぞろいでした。

 

わたしも、生徒さんと連弾をして、

ソロでシューベルトを弾きました。

 

 ピアノ初心者さんも、ピアノ再開組も、

そして講師のわたしも、

ピアノ好きな大人の時間 です。

 

 

「自分が人前で弾くのは緊張するけど、

ほかの生徒さんの演奏を聴くのが楽しみ」

と皆さんおっしゃる、

温かい会です。

 

早速、おさらい会後に次の曲を持ってこられた方の中には、

 

「難しい曲にチャレンジしている方たちに刺激を受けて

わたしもがんばる決意をしました」

とカプースチンの曲をもってこられた方も。

 

アンケートにも、

「同期(同年にご入会)なので、

がんばりがわたしも励みになります」

 

など、お互いに刺激を受けている様子がうかがえます。

 

次回は、来年2月ごろを予定しています。