· 

本八幡方面?インフルエンザ流行っています

今日は、子どものピアノコースのクリスマス会です!

 

レッスン時間が前後の生徒さん同士で練習をしてきたトーンチャイム、みんな一緒になるとどうなることやら・・・ワクワク ドキドキです。

 

何より、全員が元気に来てくれますように!

と祈りながら、今このブログを書いています。

 

 

今年は、インフルエンザの流行が早い、

とテレビから流れてきたのが1週間ほど前。

 

ノア音楽教室の周辺の小学校でも、流行っているようですね。

 

百合台小学校に通う生徒さんから、インフルエンザに罹ったとご連絡いただきました。

 

その後、生徒さんたちに「学校ではどう?」とリサーチしています。

 

大和田小学校に通う生徒さんは、「自分のクラスが、インフルエンザで学級閉鎖になった」とのこと!

 

また、鬼高小学校の生徒さんは、「1年生と4年生と…」学級閉鎖のクラスがいくつもあるとのこと。

 

小栗原小学校も、少し出てきてみたいですね。

 

一方、中山小学校に通う子たちは、「インフルエンザ?!全然ないよ」と、元気です。

 

市川市内、都内の中学に通う生徒さんたちにも聞きましたが、中学では、まだ流行っていないようです。

 

でも、時間の問題かもしれませんね・・・。

 

今週は、生徒さんたちに、次のことをお話しました

 

「ピアノは、いろんな人が指で弾くものだよね。

 

ピアノのレッスンには元気に来ても、次の日熱が出て、病院に行ったらインフルエンザだった!・・・なんてことも、有りえるよね。

 

もうこれは、誰が悪いとかでなく、仕方ないよね。

 

だから、今日お家に帰ったら、すぐに手を洗おうね」。

 

 

ひとりひとりが、気を付けて生活しましょう。