· 

プラチナ世代のピアノ発表会

この間の日曜日、銀座で開催された「プラチナ・コンサート」に、5名の生徒さんと一緒に行ってきました。

「参加資格は50歳以上」ということで、わたしはギリギリ資格がないんですけれども(あがいてみます、笑)、先生枠ということで見せていただきました。

シニアではなくプラチナ世代!
ウィキペディアによると、「プラチナ世代とは、元気でアクティブな高齢者を指す言葉」だそう。

皆さんの想いと人生のにじみ出る演奏に、時にグッときながら、
とても楽しませていただきました。

 

のちのちご紹介しようと思いますが、当音楽教室の生徒さんも弾かれました。

わたしは、「シニア」という言葉に抵抗があってあまり使っていないのですけれども、そういった世代の方が弾くピアノが、大好きです。
もうね、スラスラよどみなく弾けるとかそういうことではなくて、ピアノの前に座って一音を奏でる、その姿だけで、胸に迫るものがあります。
「ピアノを弾きたい」という想いに寄り添い応援できる立場にあることをとても嬉しく思っています。
プラチナ世代のピアノを応援します!