· 

9月に開催したイベント(大人のピアノの生徒さんのレパートリーのために)

アメーバブログは毎日更新しているのですが、こちらへの投稿は、お久しぶりです。

 

9月に開催した教室イベントについてご報告します。

 

大人のピアノの生徒さんのレッスンでは、基本的に自由にお好きな曲をお持ちになっていただいていますが、「どんな曲なら自分に弾けるかな?」、「いい曲ないかしら?」と戸惑いの在る方もいらっしゃいます。

今回、北海道在住の池田奈生子さんという作曲家の作品から40数曲を一挙にご紹介させていただきました。

池田さんの作品は、音数が少なくて比較的ピアノ初心者さんでも弾きやすいものが多く、そして何より、素敵なんです。大人のピアノの生徒さんに、ぜひお薦めしたいです!ところが、日本で出版されていないため、手軽に楽器店で楽譜を手に取ってみることができないのです。これまで、当音楽教室の生徒さんには、個別にご紹介することもありましたが、ここで多くの生徒さんに一挙に聴いていただこう!と思い、このようなイベントを開催することにしました。

これまで私が池田さんから直接うかがった曲の背景や、演奏ポイント、お薦めレベルなどをレクチャーしながら、弾き続けました。

 

終了後は、実際に楽譜を手に取っていただきました。「わたしにどの曲が弾けますか?」、「この曲気に入ったんですけど、わたしにも弾けますか?」。いろいろなご質問へのアドヴァイスもさせていただきました。みなさん、思い思いにお気に入りの楽譜を購入され、嬉しそうだったのが、わたしもとても嬉しかったです。


そして現在。たくさんの生徒さんが、池田作品でレッスンをしていらっしゃいます。次回のおさらい会では、ひとコーナー作れそうです。