ピアノ・コースでオリジナル・レッスンノートを導入しました。

ピアノ レッスンノート
ピアノ レッスンノート

今年度から、子どものピアノの生徒さんには、当音楽教室オリジナルのレッスン・ノートをお渡ししています。

 

これまでは、ご入会時に市販のレッスン・ノートをプレゼントしていました。

レッスンした内容を、走り書きのメモ程度ですが、お家での練習の参考にしていただければ…。

また、レッスンのご見学をされないお家の方にも、レッスンの様子を少しでも垣間見られれば…。

そう思って利用していました。

 

けれど、こうして書き込んだことが、お家でのピアノの練習に活かされているのか?

私自身が、活かせるような内容を書き込めているのか?

生徒さんは、「レッスンノートは先生が書くもの」「レッスンのときに先生に出すだけ」となっているのではないか?

 

疑問や心配を持ちながら続けてきました。

 

このたび思い切って、オリジナルのレッスンノートを作りました。

 

目的は、

1.生徒さん自身に、自分自身のためのピアノレッスンであるという自覚を持ってもらうために。

2.レッスンの様子を、ご見学されないお家の方にも知っていただくために。

3.出席、お月謝や教材費の納入、教室からのお知らせなども含め、この1冊ですべてがわかるように。

4.お子さんの1年間の成長の記録のために。

 

このレッスンノート、改良しながら使っていきたいと思っています。

この一冊が、生徒さん、お家の方、そして講師である私とを繋ぐ一助となってくれれば…と願っています。

 

 

【お家の方へ】

 

レッスンは、ほかでもない生徒さん自身のためのもの。

 

子どもの生徒さんにそうした自覚を持ってもらいたくて、毎回のレッスンに臨むにあたって事前に自分で書きこんでもらう欄も設けました。

 

小さなお子さんの場合は、自分で書くということは大変な時間と労力をかけてしまうことになりますので、お家の方には、様子を見て手助けしていただけたらと思います。

また、書くことが苦手なお子さんの場合にも、お家の方に上手にサポートしていただければ幸いです。

 

実は、こうしたレッスンノートを導入するにあたって私が心配したことの一つは、生徒さんやお家の方の負担になりすぎはしないかということ。

私の子ども自身が、書くことが極端に苦手な子どもなのです。学校で課される作文はもとより、ちょっとしたコメントやまとめ学習なども苦手で、いつも苦労しているのを、私は母として間近に見て、またサポートしてきました。

ですから、こういうお子さんがいらっしゃいましたら、無理強いはしたくないと思っています。

お家の方とお話しながら、ご本人から出てきた言葉をご一緒に書いていただけたら、一番ありがたく思います。

 

また、お家の方が書く欄も設けました。

レッスンメモにお目通しの上、サインかコメントをよろしくお願いいたします。

サインだけでも構いませんし、レッスンのご感想やご要望、お家での練習の様子、ご質問などのコメントでも構いません。

 

よろしくお願いいたします。