· 

子どものピアノ・コースでクリスマス会を開催しました。

子どものピアノクリスマス会

先日、子どものピアノの生徒さんのためのクリスマス会を開催しました。

今回は、お家の方もお招きして、小さな発表の機会をメインとしました。

 

人前で弾くのが初めて、という生徒さんが多く、皆のドキドキした顔に、

実は私も緊張していました。^^

 

どの生徒さんも、堂々と弾くことができました。

 

聴いている生徒さんやお家の方は、

3歳さんの演奏のかわいらしさにキュンとしたり、

お姉さんの美しい音色に引き込まれたり。

 

1人での演奏の後は、お母さま または私との連弾。

 

お母さま方は皆さん「緊張します」とおっしゃっていました。

 

お忙しい中でのご協力、申し訳ないような気も少しあったのですが、

お母さまとの連弾が決まると、どの生徒さんもパァッと顔が明るくなり、

生徒の皆さんがとても楽しみにしていることが良く分かりました。

 

いつも一人で向かっているピアノにお母さまと一緒に向かうって、

特別なこと。うれしいですよね。

 

良い思い出になってくれたことと思います。

 

 

このあとは、ティータイム。

子どもの生徒さんには、自分でケーキのデコレーションをしてもらいました。

 

それから、大きな袋に入ったお菓子の詰め合わせをプレゼント。

 

モールでト音記号を作って、ツリーに飾ってもらったりも。

 

みんな、夢中になってたくさんのト音記号を作ってくれました。

 

最後に、音楽記号や音符などを使ったビンゴゲームをしました。

 

みんな、本当に本当に楽しそうで、開催して良かったな~と思います。