· 

本八幡で活動しています!

 

こんにちは。
今日のブログ記事は、ピアノ教室とは関係のない内容になります。

 

昨日、こども食堂のボランティアに行ってきました。

 

こども食堂「プラス八幡ごはん」、昨日が第1回でした。

 

スパニッシュオムレツに入れる具材を細かく刻んだり、

フライにするジャガイモを洗ったり切ったり、

お弁当やその他のお土産品をお渡ししたり、

 

わたしがしたのは、ごく簡単なお仕事です。

 

代表の方はじめ中心となる方たちが、

広報や材料の調達、レシピ、ボランティアスタッフへの連絡、割り振り等々、

たくさんの準備をしてくださっていました。

 

また、場所を快く提供してくださったエレファントハウスカレーさんも

素晴らしい!

 

素人が厨房に入って包丁やフライパン、水回りを使うことを許すって、

誰にでもできることではないと思うのです。

 

皆さんとても気持ちのいい方ばかりで、

 

スーパーボールすくいやガチャガチャをする子どもたちも楽しそう、

 

また、予約制ということもあり、密になったりバタバタすることもなく、

 

和やかな時間でした。

 

 

 

ここ鬼越でピアノ教室をさせていただいていて、

本八幡や下総中山はじめ、近隣の方たちが

生徒さんとして通ってくださっているので、

 

何か地域に恩返しをできたらいいな、

地域で活動している人やお店を応援できたらいいな、

 

と日ごろから思ってはいたのですが、

 

実際には、日々自分の教室のことだけでいっぱいいっぱいで、

 

地域のお店を応援したい、なんて思いつつも

外食もほとんどしないし、

 

思っているだけ でした。

 

でも、ここの活動はちょうどレッスンお休みの月曜日にある、

しかも月に1度ということで、

 

これなら無理なく参加できるな

と思った次第です。

 

プラス八幡ごはん、次回は10月24日です。

事前予約制、コロナ禍のためお弁当配布の形です。

 

詳しくは、こちらをご覧くださいね。