· 

7月開催したイベント➀

こんにちは。

前回のブログに続き、「そういえばこちらでご紹介していなかったな~」なことが、たくさんあることに気づきました(汗)。

 

7月最後の日曜日は、教室イベントデーでした。

 

午前中は、子どものピアノ・コースのグループレッスン。

 

まずは、このレポートをしますね。

 

毎年この時期にグループレッスンをしていますが、

今回発表会前ということもあり、発表会を意識した内容となりました。

 

➀ピアノ弾き合い会

人前での演奏は、緊張しますね。

まずは、緊張に少しでも慣れること。

そして、おじぎの仕方もやりました。

ほかの人の演奏を聴いて、刺激になった子もいることでしょう。

 

➁合唱の練習

発表会で歌う曲を初めて、みんなで歌ってみました。

ここからが、スタートです。

 

③かき氷タイム

いろんな小学校・保育園の生徒さんたちなので、リラックスタイムも。

同じ舞台に向けて、顔見知りがいるというのは、心強いはずです。

いつもレッスン室の外にいる看板犬クロエさんとのふれあいをみんな楽しみにしてくれていました。

 

④楽器について学ぶ

例年、この時期のグループレッスンでは楽器について取り上げていますが、

今回は、発表会で演奏されるさまざまな楽器について、事前学習と言う形にしました。

発表会では、ピアノだけではなく、

グランドハープ、マンドリン、二胡、サックス、トランペット、ヴァイオリン、チェロ、コントラバスも登場します。

この日は、ハープやマンドリン、二胡について、クイズ形式で学びました。

 

⑤ドレス試着

教室から貸し出すことのできるドレスを試着してみた生徒さんもいました。

 

発表会に向けて、スイッチが入ったかな~。

 

ほんとうは、先日学びたての、フランスの子どもたちがやっていること「フォルマシオン・ミュジカル」も取り入れたかったのですが、

時間切れです!

またの機会にぜひ!

 

さて、みんなが帰ってから一休みして、今度は大人のイベントです。