取材ウラ話

先月、当音楽教室が取材を受けてあるサイトに掲載されたことは、前の記事で書きましたが、ご覧いただけましたでしょうか?


さすがはプロのお仕事!

私も生徒さんも、にこやかに楽しそうなレッスン風景を撮っていただけて、とても嬉しく思っています。


でも、実は、結構大変だったのです。^^

今日は、撮影裏話をお届けします。


取材の前に、何度かメールで、日程や準備等の打ち合わせを重ねました。

そして1度、スタッフの方にお越しいただいて、教室の様子、当日の流れなど、情報交換と確認。


先方も、ほかにもお仕事があるわけで、取材日程は、とてもタイトなものでした。


「生徒さんにもご協力いただいてレッスン風景なども撮りたい」とのことでしたが、

ご指定の日時にピンポイントでレッスンの生徒さんが必要で、

しかも、前後は取材があるわけですから、レッスンを入れるわけにはいかない…

こちらとしても、なかなか厳しい条件でした。


ご関心があっても、その時間帯はお仕事だったり、

撮影なんて…とご興味ない方もいらっしゃったかと思います。

そんな中、お一人の生徒さんが、「誰もいないなら協力します!」とお申し出くださいました。

本当に、ありがたかったです!


さて、撮影当日は、いいお天気!

…でも、台風並みの大風が吹き荒れていました。


長くなってきたので、続きは、次の記事で書きますね。