大人のおさらい会を開催しました。

2月23日(日)、当音楽教室の大人の生徒さんのおさらい会を開催しました。

 

ピアノ・コースの生徒さん、コントラバス・コースの生徒さん、そして受験コースの生徒さんたちにもご参加いただきました。

 

第1部は、ピアノ・ソロ。

全員のご参加ではありませんでしたが、18名の方が弾いてくださいました。

 

第2部は、いろいろな楽器の部。

3名のコントラバス・コースの生徒さんの演奏のほか、受験コースの生徒さんたちの専門楽器もご披露いただきました。さらに、他教室で二胡を習っている生徒さんにも演奏していただきました。

いろいろな楽器を目の前で聴いて楽しかった、というご感想も多数いただいています。

 

その後、数名のピアノの生徒さんと連弾、最後に講師である私も1曲演奏しました。

 

同じように音楽を趣味とする大人が集い、ピアノだけでなくいろいろな楽器の演奏も楽しめたことは、当音楽教室ならではのことかもしれません。

 

日頃はプライベート・レッスンですが、縁あって当音楽教室に通ってくださっている方々。

同じ音楽を趣味としているとはいっても、お一人お一人、目的や思いは異なることとお思います。

そんな、さまざまな事情や思いを抱えた大人だけのためのおさらい会。

お一人お一人が主役の会となったと思います!

 

間違えないで弾けたかどうかよりも、この日を迎えるまでの思いや、音楽人生を表現していただける時間、そして他の生徒さんのそれらを感じ取り感動していただける時間になれば…

生徒の皆さんの交流の場になれば…

 

そんな思いを胸に開催した、大人のおさらい会。

皆さまからいただいたアンケートから、私の思いが充分に伝わったことがわかり、嬉しく思います。

 

過度の緊張をする場であってほしくない、交流もしていただきたい、との思いから、会場には、テーブルを囲んでお茶をいただける雰囲気のところを選びました。

ご参加くださった皆さんにも大変ご好評いただきました。

 

会場をお借りした本八幡の沙羅さん、

そして当日もそれまでの準備等もたくさんお手伝いいただいた友人Fさんと私の娘、

そしてだれより、この日のためにお仕事やお家のこと等でお忙しいなかご準備してくださった生徒の皆さま、

生徒さんを快く送り出してくださったご家族に、

心から感謝申し上げます。