· 

4/26 今週の「宿題」は

こんにちは。

ノア音楽教室の大岡史恵です。

 

昨日お知らせした通り、今週いっぱいでレッスンはお休みになります。

5月からは、レッスンノートが新年度のものに切り替わります

(まだ、影も形もありませんが、汗)。

 

というわけで、今週のレッスンでは、近年恒例の「宿題」のお知らせを生徒さんたちに伝えているところです。

 

レッスンノートの最後のページに、「1年をふりかえって」のページがあります。

ココを書いてくることが、宿題です。

 

1年前に更新したレッスンノート。

最初の方に、1年間の目標とお家の方からの応援メッセージを書いたページがあります。

ココを見て、1年間を振り返ってみてください。

達成できたことも、そうでないこともあるでしょう。

たとえ届かなかった目標だったとしても、「今はどうか」を確認してみることで、

そこに向かってずいぶん進んできていたことがわかることでしょう。

 

そして、ざっとで良いので、毎週のレッスンの記録のページも見返してみてください。

「こんな曲やったね」「この頃、親子喧嘩しちゃってたね」「この曲はすごくがんばったよね!」

などなど、すっかり忘れていた小さな成長に気づくことと思います。

「おうちの方から」の欄や「こんなことがあったよ」の欄にマメに書いてくれていたら、

1年間の成長をより実感することができると思います。

 

そうして、レッスンノートの最後のページに書き込んでくださいね。

 

お休み明けのレッスンのときにもういちど、今度は先生(わたし)と一緒に振り返って、

新しいレッスンノートと入れ替えをします。

 

今週、この説明を生徒さんひとりひとりにしているのですが

(うっかり忘れてしまった子も若干名・・・汗)、

お話しながらパラパラとレッスンノートを繰っていて、既に、ひとりひとりのこの1年間の成長を実感しているわたしです。